MENU

地域子育て支援センター メール

SUPPORT CENTER

Mèreについて

ABOUT

令和3年4月より子育て支援センターなかよしは「子育て支援センター Mère(メール)」と名称が変わりました。Mèreとはフランス語で「お母さん」を意味する言葉です。
Mèreは、厚生労働省の通達「特別保育事業の実施について」に基づく施設です。
地域全体で子育てを支援する基盤の形成を図るため、子育て家庭の支援活動の企画、調整、実施を担当する職員を配置し、子育て家庭等に対する育児不安等についての相談指導、子育てサークル等への支援、地域の保育需要に応じた特別保育事業等の積極的な実施・普及促進及びベビーシッターなどの地域の保育資源の情報提供等、並びに家庭的保育を行う者への支援などを実施することにより、地域の子育て家庭に対する育児支援を行うことを目的としています。
地域子育て支援センターでは、在宅で育児をされておられる保護者の皆様と就学前の子どもたちのための、様々なサポートを行っています。子育てに関する悩み相談、また心を癒すリフレッシュの場として、是非、一度遊びにいらしてください。
共に子育て真っ最中の方々と友達になれたり、情報交換の中から「うちの子ばかりじゃなかったんだ。」「これで良かったんだ。」など、ホッとしたり、気づくこともあったり…。
地域子育て支援センターはお父さん、お母さん、そして子どもたち一人ひとりの「元気と笑顔」を応援します。

実施内容

IMPLEMENTATION CONTENT
スペース開放

支援センターの施設を開放し、お子様が自由に遊べる空間を提供いたします。おもちゃで自由に遊んだり、絵本を読んだり…共に子育ての真っ最中の方々と友達になれたり、情報交換の場にもなっています。また、スタッフと一緒に親子遊びなどの楽しい時間を過ごしています。

月~金曜日 09:00-12:00/13:00-15:00
土曜日・日曜日・祝日はお休みです。

行事日

季節にあった様々な行事を計画しております。併設する岡山幼保連携型認定こども園、岡山乳児園の園児さん達と一緒に楽しい時間を過ごすこともあります。

子育て相談

子育ての悩み、疑問や質問などございましたら何でもお気軽にご相談ください。保育士が丁寧に対応いたします。お電話や面談での相談も受け付けております。

受付時間:月~金曜日 09:00-17:00

実施概要

OUTLINE
所在地
〒950-0804 新潟市本所254番地4
TEL
025-257-2750
FAX
025-257-2751
E-Mail
nakayoshi@mnet.ne.jp